日本縦断ラン 79~80日目(宮城)


 

<79日目(6/19)>         

宮城県・亘理町~宮城県・仙台市

 

●亘理町

20150618_184150

昨日は、山元町から北上して歩き、亘理町というところに入ったところで休んだ。

 

20150618_191116 20150618_192232

休んだのは、浜吉田駅

この駅から南は、震災の影響で運休中である。

 

実質、 終点駅のようなもので、駅前で迎えの車を待つ人々が多い。

ここからさらに車で遠くまで移動するのだろうか。

 

20150619_043701

近くのコンビニが、20時30分閉店と書いてあるのに、なぜか19時30分に閉まる

その閉店後のコンビニの前で睡眠をとった。

 

深夜には雨が降って何度か目が覚めたが、起床した4時半には雨が上がっていた。

海沿い特有の風冷えを感じる。

20150619_044635

 

 

●岩沼市

20150619_053626 20150619_071959

しばらくは、田園地帯を歩いていく。

土木関係の大型トラックがよく通る。

 

たまに見かけるコンビニの駐車場にも土木のトラックばかり。

店の中も土木関係者らしき人達で溢れかえっている。

 

カップ麺など、保存の効く食料が多く陳列されており、逆にスイーツが売られている陳列棚のスペースは小さい。

 

途中、スコールが降った際、

「お、今日休みになるといいなー。」

と、土木のおじさんたちの会話が聞こえる。

 

20150619_074408 20150619_073715 20150619_073845

阿武隈川が太平洋へと流れ出る地点に差し掛かったところで、岩沼市に入る。

 

今日は昨日とは一変して、強い風が全身を叩き付けるように吹いている。

 

 

●海沿いを歩く

20150619_075404 20150619_075704 20150619_080608 20150619_082602

まさに復興工事の真っ最中というような海沿いを通って行く。

まだ地図には載っていないような道なのかもしれない。

20150619_080118

海沿いに堤防を築かれているので、海そのものは見えない。

 

20150619_080233 20150619_080239

さすがにここまで来ると、周りの雑草はぼうぼうで荒涼とした雰囲気だ。

 

鳥たちは居心地が良さそうにのんびりと空を舞っている。

 

 

あまり走る気にはなれなかった

まだ、足底が痛かったからというのもあったが、いろんなものに目を奪われてしまったからである。

 

 

●名取市~仙台市

20150619_084736

 

早朝から3時間以上歩いたところのコンビニで休憩をとる。

 

ここまで、何度も土木のお兄さんやおじちゃんたちに声をかけてもらった。

どこもかしこも工事ばかりしていて本当に忙しそうだ。

 

正午前に走り慢性的な疲労出す。

ペースは1km6分をちょっと切るくらい。

久しぶりに身体が軽い

 

足の状態も悪くない。

足底の痛みは、恐らくによるものだろう。

 

とはいえ、まだ強張りは酷い。

どこかで完全休養をとっても良いかもしれない。

 

20150619_115325

しばらく走ると名取市に入る。

仙台空港を前に左にカーブし、国道4号線に合流する。

 

20150619_120752

国道に合流したあとの景色はもう大都会のそれである。

相変わらずの凄まじい交通量だ。

 

その国道をさらにずっと行くといよいよ仙台市だ。

 

●きっちん奄美

 

20150619_184330 20150619_191232

 

雨が降る中、走り続けて辿り着いたのは、

仙台市長町駅

 

この駅前に僕の地元・奄美の料理店がある。

名は「きっちん奄美」

20150619_191845 20150619_210605

 

そう、村田町のコンビニで出会った方のお店だ。

今夜、オーナーと晴れて再会したのであった。

 

20150619_194213 1472907_786207581497778_1578155391148402070_n

お店は静かで洒落た雰囲気。

本場の島の居酒屋とはイメージがいささか違うかもしれない。

 

20150619_194235 20150619_192153

まあこの静かな感じが僕は好きだ

 

ちなみに、ここ仙台では奄美料理はマイナー過ぎて、提供するのはほとんど沖縄料理だとか。

 

[79日目・走歩行距離:31km]

 

 

 

<80日目(6/20)>

宮城県・仙台市

 

●仙台市長町発

20150620_052810

昨晩は、市内にあるスーパーの軒下で野宿。

そして今朝は、マックに籠り、ブログ記事を書いたりしていた。

 

 

20150620_150455

 

今日はとりあえず、仙台市のゲストハウスを目指して走る。

山形市で泊まったミンタロハットのオーナーさんにオススメされた宿である。

 

軽い雨が降ったりしたが、温暖な気候だった。

じんわりと汗を流して走っていく。

 

 

●梅鉢

20150620_154912 20150620_155218

 

ゲストハウス・梅鉢に到着。

 

部屋は満室であったが、ソファーで寝かせてもらえることに。

有難うございます。

 

20150622_080954 20150620_155346 20150620_155329

この宿もとてもアットホームな雰囲気で居心地が良い。

手作り感溢れる部屋の造りに温かみを感じる。

何よりオーナーさんをはじめ、集まる人達が温かい

 

いつものゲストハウスのように夜は様々な人を交えて、こじんまりとした宴会が行われる。

 

11402566_777675029018386_1946463094469439384_o

 

 

そこで出会ったアメリカ人マイケル(左端)

堪能な日本語で話す彼は日本に来て13年。

東日本大震災以降、被災地でボランティア活動を続けているそうだ。

 

そして、明日は福島の南相馬市でボランティアをするらしく、そのメンバーを集めているという。

 

僕を含めた数人が参加することに

 

被災地を見ながら、何か自分に出来ることはないかと考えていたところだった。

それに、この日本縦断ランで南相馬は通って来てない。

思いがけない機会に恵まれた

 

津波だけではなく、放射能の被害にも遭っている地域だ。

これまで見てきた地域とはまた違う現状があることだろう。

 

 

[80日目・走歩行距離:8km]

 

投稿者:

Kazuma Uehara

鹿児島県・奄美市出身。 1992年生まれ。 2015年、走って日本縦断を達成しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です