【僕は日本縦断をして成長しなかったと思う】


20150702_122844

5ヶ月間で3700kmを走る日本縦断ランを終えて、僕の周りの方々からよく言われるようになった言葉がある。

 

 

「きっととても成長しただろうね」

「一回りも二回りも大きくなったはずだね」

 

 

そうお声掛けしていただくこと自体は大変有難いことなのだが、はて、本当にそうだろうか。

 

 

僕は違和感を持った。

というのは、僕自身、「自分が成長した」という実感がないからだ。

 

いや、確かに少しは成長したかもしれない。

 

多少日本の地理には詳しくなったし、どこでも平気で野宿できるようにはなった。

だが、せいぜいこんなところである。

 

どこでも野宿できるからなんだ、と言いたくなる。

 

 

さて、一般的に「成長」といえば、縦方向のそれを思い浮かべる。

 

何かのスキルが身に着いたとか、マラソンのタイムが伸びたとか、人間的な評価が上がったとか。

 

世の中に“優”と“劣”が在るとして、“優への上昇”こそが、一般的には、「成長」という言葉の意味するところだ。

 

 

ところが、どうだろう。

僕は走りでの日本縦断を達成して、“優への上昇”を果たした気がしない。

 

 

僕の精神は、ある場所をぐるぐると、あるいは飛び飛びに、実に不規則な動きで迷走していた。

 

 

僕は旅の途中、多くの人々と出会い、何度も自分の観念を覆された。

世の中には自分が信じてきたものとは全く逆のものを信じる人すらいるのだ。

そうして、旅中の出会いや経験を通して自分の考え方は何度も変化した。

 

 

例えば。

 

大学で専攻していた商学部の講義では、ビジネスは利益を追求するものだと習った。

ところが、旅中に出会った経営者の中には「儲けなくていい」という信念をもっている人もいた。

 

例えば。

 

旅に出る前、僕は毎日風呂に入らなければ不潔だと思っていたが、今では毎日風呂に入るのは贅沢過ぎる気がして後ろめたい。

 

 

まあそんなところだ。

 

 

僕の考え方はあっちに傾いたりこっちに傾いたり、それまで積み上げてきたものがぶち壊されたり、新しく固まりはじめたり。

そうした変動を繰り返していた。

 

 

そういう意味で、僕は“優への上昇”すなわち「垂直的成長」をしなかったと感じるわけである。

 

 

ところが、先述した思考の破壊や創造、迷いなども広義的に「成長」と捉えたらどうだろう。

それらを「水平的成長」と呼ぶならば、

僕は「水平的成長」をしたといえるかもしれない。

 

 

いわば土台作り。

目に見えない部分での深化。

 

旅を通して、様々な人の考え方に触れたこと、様々な地域を見たこと、様々な環境下で過ごしたこと。

 

 

それらが、いつの日か心の拠り所くらいにはなる気がする。

20150824_181910

 

投稿者:

Kazuma Uehara

鹿児島県・奄美市出身。 1992年生まれ。 2015年、走って日本縦断を達成しました。

“【僕は日本縦断をして成長しなかったと思う】” への4件のフィードバック

  1. 直ぐに役立つ知識は直ぐに役立たなくなると言います。(これは付け焼刃程度の知識じゃダメだって意味合いが強いですが)
    また、『常に変化していく社会状況の中で、後々活きてくるのは「即戦力」よりも「5年後、10年後でも通用する力」だ』という言葉もあります。

    5ヶ月にも及ぶ「列島縦断走破」という体験は、事実の認識はあっても一日や二日で理解・整理できるものではないと思います。
    「成長した」と思えない(そう思うまで時間がかかる)のは一真先輩が仰るように、まだ成果が目に見えないだけであって、その経験は確実に心・人格形成の土壌になっていますよ!

    それに自分たちはまだ学校を卒業したばかりの若者です。
    今後、今まで生きてきた倍以上を生きていく訳ですから、きっと心の支えになると思いますよ^^d

    1. 心・人格形成の土壌…良い言葉だね!
      仰る通りで、この経験がどう活きるか、また自分の成長が認識できるようになるには、もうしばらく時間がかかりそうです。

      あれこれ批評できるのは、実際にやったという事実があるから。そして、それはこれからも変わらないと思います。
      行動しながら腑に落としていく。これに尽きるのではないかと。

      コメントありがとう。これからもお互い頑張って行こう!

  2. いろーーーーーーんな人々と出会ってそれが成長じゃない訳ないのである!
    自分は、人との出会いandその人と多かれ少なかれ話すことこそ自分の成長だとおもってます!!
    かずまみたいに、垂直的、水平的な成長っていう考え方はすごい新鮮で、なるほどと思いました!
    日々1秒1秒を、何をしてるにしろ、考えて生きていればおのずと考え方や観点は広がっていくのかなぁと!
    まだまだ何十年も生きていくので、もっといろんな人と出会っていろんな事を経験して、ぐんぐん成長していきたい!!
    福岡行くから、飲みいこな!!

    1. コメントありがとう!
      そうだね。
      いろいろ考えて動いている限り何かしらの形で成長やらしているのかなと思う。
      福岡来るときは連絡ちょうだい^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です