ぷちランニング旅 阿蘇→竹田(大分)


 

20160113_134446

1/13(水)、勝手にぷちランニング旅を実施。

ぷちランニング旅 阿蘇~竹田

阿蘇市→竹田市(大分)
(国道57号線)

距離: 40km

気温: –2℃/5℃

標高: 500m-800m-300m

ペース: 5:25~4:55/km

所要時間: グロス約4時間30分ネット約3時間45分

 

Aso – Taketa, Oita
(Route 57)

Distance: 40km

Temperature: –2℃/5℃

Altitude: 500m-800m-300m

Pace: 5:25-4:55/km

Time: Gross 4h 30mins, Net 3h 45mins 

 

20160113_093416

今朝の阿蘇は-2℃

少し0℃を下回ったくらいでは、もう寒いとは思わなくなった。

阿蘇住人に少しだけ仲間入りした気がする。

 

と言ってみたものの最近風邪をこじらせてしまったので、マスク着用で防寒。

まだまだ修行不足である。

 

さて、午前9時半にいざ出発。

 

20160113_101953

今回のルートはひたすら57号線を東へ走るのみ。

まずはいつも走っている道を6km程淡々と走る。

風邪気味ではあるが、身体は割とリズム良く動いてくれた。

 

20160113_102145

20160113_102245

やがて滝室坂(たきむろざか)の険しい上りが始まる。

体感で傾斜8%くらいだろうか。

それくらいの上りが6km程続く。

 

大型車両がすれすれを通ることも多く、常に気を張っていないと危ない。

日本縦断ランをしていたときにもこういう道はいくつもあったので特に珍しいことではないのだが、やはり田舎道の方が走りやすい。

 

20160113_104340(0)

上りのピークは標高約800m

ここからしばらくは細かいアップダウンがあった後、下り基調のコースとなる。

 

ところで、熊本の道路標識は面白いものが多い。

20160113_104743

『運転中眠気 いつ休む? 今でしょ!』

20160113_104744

『壁ドンよりときめく 安全運転』

熊本県警の遊び心が光る。

 

20160113_104751

只今の気温0℃

もう11時になるのに、今日は中々気温が上がらない。

身体はポカポカしているが、手先が凍ったように動かない。

写真を撮るためにスマホを操作するのも至難の業である。

 

20160113_112936

阿蘇市の波野(なみの)という地区を抜けて、大分県竹田市に突入。

走って越県するのは結構久しぶりかもしれない。

ここまでの走行距離は約20km

大体半分進んだことになる。

 

20160113_113641

この頃になるとかなり交通量は減って平穏に走ることが出来た。

両脇には山脈の景色が続く。

 

この道はメロディラインになっているらしく、車で走ると何やら音楽が奏でられるそうだ。

生憎、走ってメロディを奏でることは出来なかった。

車並みのスピードで走ったらあるいはメロディが奏でられるのだろうか。

20160113_115257

とか下らないことを考えている内に、道の駅・すごうを通過。

菅生と書いて「すごう」と読む。

 

すごうどんとかあって興味をそそられたけれどもかろうじてスルー。

食事をすると走れなくなる。

 

20160113_120635

25km以降、さらに下り基調のコースが続き標高は300m台に。

追い風が吹いていて走りはラクだが、強風なので寒い。

 

やがて森の向こうに微かに人里らしきものが見えてきた。

竹田市街である。

 

20160113_124547

20160113_124559

30km以降、多少脚が固まってきたけれども難なく35km走って竹田市街に到着。

古い町並みを残す風情のある城下町。

『荒城の月』のモデル・岡城址があるのもここだ。

もう少しだけ走って岡城址を目指す。

 

20160113_125455

2つの短いトンネルを抜けた後に交差点が見える。

これが岡城址の入り口だ。

20160113_132800

20160113_142108

36km以上走った脚で再び急坂を上り、登城口へ。

登城料300円を支払い、いざ岡城址へ。

 

と思ったところで、他の観光客に話しかけられた。

どうやら僕が阿蘇からここまで走っているのを車から目撃していたらしい。

いやいや嬉しい。

 

しばらくその方々と雑談を楽しんだが、とりあえず寒かった

走るのを止めてしまえば急激に身体が冷えるのである。

脚も固まってしまった。

なので、ここからはゆるゆるラン決定

20160113_133526

 

20160113_134403

20160113_134446

20160113_133609

岡城の本丸跡から四方を見渡すと、深い森がどこまでも続いていた。

典型的な山城である。

 

城壁が崖のように切り立っていて圧巻だ。

こういう場所にありがちな防護柵のようなものは見当たらず、昔のままの城の姿を残している。

また、立派な天守閣があるわけでもないが、その手つかずの姿にかえってリアリティを感じる。

 

20160113_134456

天気も良く、もっと城に長居したかったが、強風で身体が冷やされ逃げるようにして城を下りる。

階段はかなりの傾斜なので気を付けよう。

20160113_134940

抜け道を通って再び竹田市街を目指す。

洞穴のようなトンネルを走り抜け、気分は『千と千尋の神隠し』

 

20160113_135818

20160113_135858

竹田市街の古い街並みを進んで行くと気分が落ち着く。

ここに来て走行距離は大体40kmに達した。

今日はこの辺で止めておこう。

20151106_122658(0)

昼食(といっても既に午後3時前だったが)は、『丸福食堂』

20151106_120553

20151106_120558

身がぎっしり詰まった鶏肉料理が目玉だ。

一切れのボリューム感がしっかりあるので、ハードなトレーニング直後の身体には良い気がする。

20160113_143418

本日頂いたのは、大分といえばのとり天チキン南蛮のセット。

720円なり。

ご飯おかわり無料

20160113_144541

安定の肉厚感

喜べ、壊れた筋繊維たちよ。

 

20160113_152514

さて、食後は豊後竹田駅近くの温泉『花水月』へ。

入湯料は市外の人で500円

お湯はぬるめだったが、疲労が溜まっているときにはこれくらいの温度が良さそう。

 

20160113_174541

そして本日の旅が終わる。

竹田から阿蘇までの帰り道はバスで。

2~3時間おきに一本しか走っていないので、逃さないように注意。

それでは。

 

 

イベント紹介『日本縦断ランナー”上原一真”の怪我をしない楽しラン!レッスン』

1/31(日)熊本市内にてランニングレッスンのイベントを開催します。

怪我なく、無理なく、ランニングを楽しむ秘訣を伝授します。

その人それぞれに合ったランニングフォームや練習方法などを探すお手伝いができればと思います。

●サービス紹介『ランニング飛脚便』

“走って”郵便物を届けます。

昔、日本には“飛脚”という郵便屋さんがいました。 彼らは何百kmもの距離を走って、郵便物を届けていたのです。

何にでも効率、スピードが求められる現代。 その中で敢えて“走る”という極めて非効率で手間暇のかかる方法で郵便物を届けてみませんか?

ただ郵便物を届けるだけではなく、走ったそれぞれの旅路で写真を撮ったり、地元の人々と交流したりして、物語のある配達を致します。

ランニング飛脚便 ロゴ

投稿者:

Kazuma Uehara

鹿児島県・奄美市出身。 1992年生まれ。 2015年、走って日本縦断を達成しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です