4/18「熊本地震」5日目


12998488_940186112764927_1477058333280267253_n 13006619_940192009431004_3703091064956526519_n 13007190_940193126097559_989585482907430512_n 13043810_940192799430925_1416894892274452676_n 13051526_940192376097634_5675772876539599606_n

18日22時
【阿蘇周辺で役に立つかもしれない情報】

揺れが収まったかと思ったら、今夜はまた震度5強(震源地は阿蘇地方)。
引き続き警戒しましょう。

電気・水道も場所によっては未だ復旧せず(自宅もまだ復旧してない)。
なかなか長期戦になりそうです。

 

水に関して

13015603_940183679431837_3378362117460118354_n 13055539_940185696098302_5597978515843627452_n

役犬原(やくいんばる)に大量の湧水所があります。
大量に噴き出しているので水汲みの回転率が高くさほど並びません。

生活用水にも使えるし、お腹がデリケートでなければ飲み水にも使えるかと。

場所は卑猥な河童の石像があるところです。笑
宮地と内牧を結ぶ110号線はいくつか地割れがありますが、車で通れるレベルです。

 

買い出し、ガソリン、お風呂等について

お隣の竹田市(大分)へ行くのがオススメ。
宮地から57号線を東へ30kmちょっと。
道路は亀裂もほとんどなく簡単に走れます。

竹田では、お店や温泉、ガソリンスタンドもほぼ通常営業しています。
阿蘇市内より混みません。

 

支援物資について

13007184_940193562764182_99736134430867187_n 13043720_940194709430734_6065014306320734453_n 13043651_940194432764095_5275981652869956039_n

 

日中、ボランティアで阿蘇市内のいくつかの避難所を回ってきましたが、水・食料はそれなりに足りているような印象でした。

炊き出し等でたくさんの食糧を提供して下さった方々もいて大変助かっています。

電気と水道の復旧を待ちわびている人が多いです。

 

明日も引き続き支援物資の運般等をお手伝いすると思います。

12985582_1003356139741372_589471055110282081_n 12990832_1003374633072856_7381762050169219216_n

よろしくお願いします。

 

P.s. 阿蘇の空は何事もなかったかのように綺麗でした。^^

13015563_940194882764050_7911300181816231542_n

投稿者:

Kazuma Uehara

鹿児島県・奄美市出身。 1992年生まれ。 2015年、走って日本縦断を達成しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です