復興応援ピクニックラン・先導ランナー、コース試走

『阿蘇「熊本地震」復興応援ピクニックラン』(2016/6/4開催)

13325671_1026199720790347_1690020651083165876_n 13319966_1026199757457010_4324222387478594480_n

【先導ランナー、コース試走】

イベント当日の先導ランナーの方々に集まっていただき、コース試走を行いました!

・九州のトレイルランニングを牽引するスカイトレイル代表の椎山さん。

・2015年阿蘇カルデラスーパーマラソン100km女子優勝の吉田さん。

・国内外のトレラン、ウルトラなど経験豊富なProCare福岡の廣政さん。

・サブスリーランナーでもある阿蘇・木村とうふ店の木村拓郎さん。

豪華メンバーが揃いましたよー

当日は、
①5:00/km
②6:00/km
③7:00/km
④8:00/km
⑤9:00/km
⑥10:00/km

といったペースを目安にいくつかのグループに分かれて走ります。

近いペースの方同士、たくさん交流して下さいね~^^

一人ランニング合宿@南阿蘇 3日目(最終日)

13265989_962353337214871_966762414483748989_n

〈午前5:15-8:15〉垂玉、長陽
26km JOG

7:00-5:30/km

13256016_962353353881536_6069475398483133112_n

13221049_962353400548198_1495555997395363015_n

疲労抜きを意識しながらじっくり走る。
連日スピード練習をした割には、身体へのダメージは予想以上に少ない。
いつもならスピード練習後はふくらはぎが張るのだが、今日はハムストが張っている。
これは大きな筋肉を使えている証拠なので良い兆候。

また、25km程度の距離が身体的にも精神的にも短く感じるようになったので、これで今回の合宿の目的は7割達成したと言っていい。

〈午後16:00-18:00〉阿蘇クロカン
3km UP
3km + 2km + 1km 〈R:1km〉
…11:29, 7:14, 3:30
3km DOWN (裸足)

13263921_962353327214872_2393381853157460698_n

合宿締めくくりの練習。

蓄積された疲労で今回の合宿で一番身体が重かったが、なんとか最後までダレずに走り通せた。

標高800m、まあまあ起伏の激しいクロカンコースで風が強い。
タイムが出ない(平地と比べて、多分10秒/kmくらいは落ちる)のは承知で、トレーニングとしてしっかり身体を動かすことを課題とした。

3kmは最初は上手くリズムに乗れなかったが、後半徐々にペースアップ。しかし、ラスト400mからの急坂で撃沈。
2kmは最初のアップダウンを利用してリズムを作る。身体の動きも良くなってきたが、やはりラスト400mからの急坂で撃沈。
1kmのラスト400mからの急坂は気力で駆け上る。久しぶりに腕が酸欠で痺れる感覚を味わったが、なんとか最後まで走り通せた。

筋力も心肺もバランスも鍛えられる良いコース。

3日間の総走行距離:127km

明日はしっかり休んで超回復を期待する。
トレーニングと休養は必ずセット。

13263899_962353600548178_4850624319875523570_n

JOGNOTE: http://www.jognote.com/user/352594/classic?day_id=38707829

確かに場所によっては痛々しい光景も目にしたけれど、やはり南阿蘇は癒されます。

13221494_961361013980770_7192271334897803950_n

一人ランニング合宿@南阿蘇 2日目

13237760_961361133980758_65024517045437623_n

13227225_961360910647447_1347367543185467832_n

13237658_961360840647454_5135039168565302430_n

〈午前5:00-10:30〉 俵山、冠ヶ岳、地蔵峠etc
34km JOG & 登山

15:00-5:20/km

40km走るつもりだったが、いつの間にかガッツリ登山道に入ってしまったので少し距離を短縮して34kmに。
前半はトレイル中心に走ったので、昨日ほど嫌な感じに脚は固まらなかった。
15km以降はアスファルト。30km過ぎくらいから脚が重くなってきた程度。

 

13238921_961360803980791_8111546015136253532_n

13240166_961361473980724_3836397169976173875_n

〈午後16:00-18:00〉 白水運動公園
3km UP
500m×10 (多分20mくらい短い)
…1:36, 1:37, 1:34, 1:36, 1:37, 1:37, 1:36, 1:37, 1:38, 1:36
2km DOWN (裸足)

午前中に34km走って脚に疲労を溜めた状態でどれだけ走れるかを確認。
午前中のゆっくり走る練習とは一変させて500mインターバルで速筋に刺激を入れる。
動き的には脚の回転が遅く滑らかでない。その結果、力んで走ってしまっている。
心肺的にもまだ負担が大きい。久しぶりにインターバルのキツさを思い出した。
一番頑張らないといけない9本目でタイムが落ちたのは反省点だが、最低限1:40を超えなくてよかった。

おそらく今の自分に一番足りないのは500m以下の距離のスピード。
ウルトラマラソンを走るのにあまり重要な要素ではないかもしれないが、最大スピードを上げておいたら普段のペースの余裕度を高めることにも繋がるので定期的に取り入れたい。

13241376_961360940647444_7176036856024384507_n

一人ランニング合宿@南阿蘇 1日目

 

13245365_960902050693333_3131134342413052714_n

〈午前5:30-9:00〉 長陽、加勢etc
30km JOG

6:30-5:30/km

トレイル含む山道を中心に。
23km以降、脚が固まってきたがまあ無難に走り通せた。

13256538_960902004026671_5179422013226949227_n

↑テレビによく出てた(らしい)あの場所。

13239199_960901860693352_2533630079813012224_n

↑オープンガーデン。頭の中までお花畑になりそう。

〈午後16:00-18:00〉 白水運動公園
3km UP
1000m×5 (多分30mくらい短い) <R: 200m>
…3:13, 3:23, 3:22, 3:21, 3:20
2km DOWN (裸足)

4ヶ月ぶりのスピード練習ということでどれくらい走れるか見当が付かなかったが、身体は予想以上に動いてくれた。

ただ、上半身と下半身が上手く連動しておらず脚だけで走っている感じ。
また、心肺機能はまだまだ追い付いていない。
1本目の最初だけペースが分からず飛ばしてしまった。
2本目以降は無難に。
4本目はバテたがラストで帳尻合わせて3:20にまとめた。

13254081_960901837360021_2181764923478250257_n

↑一周約500mのタータントラックがある白水運動公園

13256049_960902027360002_1602395812730172336_n

↑スピード練習をした後の心地よい疲労感に包まれて眺める南阿蘇の夕焼け。溶けそう。

一人ランニング合宿@南阿蘇

 

10月の壱岐ウルトラマラソン100kmで8時間を切って走りたい!

ということで…

一人ランニング合宿@南阿蘇

〈予定練習メニュー〉
22日(日) 午前: 30km JOG
午後: 1000m×5
23日(月) 午前: 40km JOG
午後: 500m×10
24日(火) 午前: 20km JOG
午後: 3000m + 2000m + 1000m

ゴリゴリ走りつつも、南阿蘇ののどかな空気に癒されてきます。

さて、こなせるかなー笑

13241371_960296684087203_5524313043147034144_n

24才、山を走る

13244754_956321521151386_6467076164582716387_n

13241332_956321571151381_8978538551356935696_n

2016年5月14日。

わたくし24回目の誕生日は仕事も休みで特に予定もなかったので、とりあえず九州最高峰・くじゅう山を駆け登ってきました。

確か去年の誕生日は、長野の北アルプスあたりを一人で走っていたと思います。
何かこの勢いだと、これから毎年誕生日は山を走っていることになりそうな寂しいランナーです。

手も足も真っ黒に汚しながら野山を走り回っている24才を今後ともよろしくお願いいたします。

13178534_956321697818035_6711198576935999356_n

13173749_956321657818039_5006339862442116440_n

13173708_956321681151370_9158224106310632416_n

13177174_956321544484717_5481785166433653926_n

13232865_956321601151378_5283658314786461577_n

13232875_956321584484713_3463973588623806005_n

13239455_956321644484707_1708197037371924499_n

13240557_956321624484709_3534220466673396731_n

【「復興応援エイド食」を設けます!】

※重要なお知らせ②

【「復興応援エイド食」を設けます!】

13179272_1013925092017810_1377737563207147325_n

イベントご参加予定の皆様へ

『阿蘇「熊本地震」復興応援ピクニックラン』では、阿蘇の“復興応援”としてエイドステーションやランチで地元の食べ物を参加者の皆様に提供したいと考えています。

当初、私たちイベント事務局からランチと最低限のエイドはご用意させていただくつもりでしたが、ありがたいことに本イベントにご賛同いただいた阿蘇の地元店舗からエイド食やランチをご用意していただけることになりました!
(エイド食の内容はイベントページで随時ご紹介いたします。)

参加者の皆様には是非、阿蘇の絶景を眺めながら阿蘇のおいしいものをたくさん食べていただきたいと思います。
そして、阿蘇の食材を消費することが阿蘇の復興にも繋がります。

そこで「復興応援エイド食」の費用として2000円をお支払いいただいた方には、阿蘇ならではのエイド食を提供させていただきます!
(イベント申込料3000円とは別)

「復興応援エイド食」を申し込み希望の方は個別メッセージやコメントでお知らせください。

是非とも多くの方々に阿蘇のエイド食を楽しんでもらいたいと思います。
よろしくお願いいたします!

※食材を用意する都合上、「復興応援エイド食」のお申し込みは5/28(土)までにお願いいたします。

阿蘇「熊本地震」復興応援ピクニックラン

12729195_895621970554675_5301742068443943331_n

マラニック(ピクニックラン)を企画します。
6/4に予定されていた今年の『阿蘇カルデラスーパーマラソン』は震災の影響で中止となりました。
なので、100km走るつもりで蓄えていたエネルギーをこちらに費やそうかと思います^^

 

阿蘇「熊本地震」復興応援ピクニックラン

1620404_872838706166335_8468235062513984011_n

~以下、「イベント詳細」引用~

 

2016年4月14日より熊本・大分地方を中心に発生し「熊本地震」
震災の影響で、その後予定されていたイベントも次々と中止を余儀なくされました。

例に漏れず、6月4日(土)に開催予定だった『阿蘇カルデラスーパーマラソン』も中止が決定しました。
私も「100kmの部」に参加予定だったので少し残念でしたが、道路状況などの面を考えると仕方ないですね。

そこで、自分の好きな「ランニング」を通して阿蘇の復興に何か貢献出来たらと思い、『カルデラ』と同日程の6月4日(土)に復興応援イベントとして阿蘇を巡るピクニックランを企画してみました。
「阿蘇ネイチャーランド」はアクティビティ体験などのボランティア活動も引き続き行っていきますが、阿蘇に来て「阿蘇を楽しんでもらう」ことも立派な支援になると考え、そのコーディネートをさせていただきます!

阿蘇の現状としては、確かにまだ被害の影響が大きく残っているところもありますが、道路状態も迅速に復旧作業が進んでおり、安全にランニングを楽しめるエリアもたくさんあります。
また、5月1日現在、営業を再開した地元企業も増え始め、日常を取り戻しつつあります。
そして何より阿蘇の雄大な自然は健在です!

ぜひ、阿蘇を走って復興を応援しましょう。^^

「ピクニックラン」とは・・・
「ピクニック」と「ランニング」を重ね合わせた造語。
順位や記録を重視せず、自然の景色を楽しんだり地元のお店を巡ったりする娯楽的なランニング。

●レースとは違い、あくまで個人的な集まりとしてのランニングイベントです。
道路を占拠しての走行は出来ませんのでご理解ください。

●地元のお店を巡ったり、地元食材を使ったエイド飯を食べたり、温泉に入ったりして地域経済の活性化が出来たらなーと考えています。

●当日までの復興状況によりイベント内容は変わる可能性があります。

[コース距離]
阿蘇エリア
・40~50kmコース
・20kmコース
を予定(個人によって調整可)

[定員]
先着50名

[参加費]
3000円程度を予定
※当日、会場にて現金でお支払いお願いします。

[申込み方法]
1か2のいずれかの方法でお申し込みください。
1.「阿蘇ネイチャーランド」のFacebookページ、もしくは担当の上原(https://www.facebook.com/kazuma.uehara.14)まで個別にメッセージを下さい。
2.「阿蘇ネイチャーランド」へ直接お電話ください。
(Tel. 0967-32-4196)
※Facebookイベントページの「参加」ボタンだけでは申込み完了とはなりませんのでご注意ください。

[申込み締切]
2016年5月28日(土)
(本イベント1週間前)

<English>

April 14th, 2016, the great earthquake has happened in Kumamoto and Oita, Japan.

As the status, there are some damages of the earthquake in ASO.
However, the city and the roads have been reconstructed quickly that you can enjoy running in many place in ASO.
The number of shops and restaurants have reopened is increasing now.
And, the beautiful nature of ASO is well!

Shall we run for Revival from the great earthquake in Kumamoto??

You can help ASO to revive by enjoying ASO!

●It is not a race, but a personal event. You cannot monopolize roads when you running.
●For example, eat rocal foods, go to rocal shops, enjoy hot springs.
●There is a possibility to change contents of the event as status in ASO on the appointed time.

[Course]
ASO area
・20km
・40~50km

[Capacity]
50 people (in order of arrival)

[Fee]
¥3000
※Cash only

[Reservation]
1. Please send a message to “ASO Nature Land” or Uehara (https://www.facebook.com/kazuma.uehara.14).

or

2. Please call to “ASO Nature Land”
(Tel. 0967-32-4196)
※It is not completed even if you just press the “join” button.

[Deadline for reservation]
May 28th, 2016