2015/10/03 20kmPR

2015/10/03

20130315_180634

<朝練会>
8:00~

20km PR…1:18:28 (大濠公園×10周)
LAP…8:08-8:12-8:06-7:59-7:44-7:52-7:47-7:48-7:40-7:08
+2km Down

先週に引き続きペース走(PR)
今週は前回の30kmより距離を縮めて20km。
その分、少し設定ペースを上げる。

練習会ではあったが、4分の3ほどは単独走。
自分でペースをコントロールする訓練にもなったのでよし。

最初の6kmは4:00/kmを少し超えるペースだったが、それ以降はずっと4:00切りのペース。
ラスト2kmをペースアップ。ラスト500mでもう一度動きを切り替えた。
ラスト1周は7:08で上がれたのでまずまず。

4:00切りペースでも身体はラクだったので、リハビリ期間にしては順調な仕上がり。
昨日休んだこともあって身体はスムーズに動いてくれた。

ただ、3:50ペースはまだ少し動きに無理感が生じる

12~16kmくらいのPRでスピード耐性をつける練習を増やしてみても良いかもしれない。

 

★日間走行距離:22km

★月間走行距離:39km

 

2015/10/02

2015/10/02

20151001_120506

休養日

 

●早朝6:30~阿蘇の外輪山ツアー(進撃の巨人ツアー)に参加。

その前に1時間くらい走るつもりだったが、起きれず…

まあ、明日がポイント練習なので今日は休むことにした。

20151002_071059

★日間走行距離:0km

★月間走行距離:16km

 

 

2015/10/01 阿蘇ラン

2015/10/01

20151001_090858

<朝練>
7:30~

16km Jog  (阿蘇~内牧)
+WS×5

先日、福岡から阿蘇へ移動。
雨降りの阿蘇を走る。

阿蘇連峰は霧がかっていてよく見えなかったが、秋雨の心地よい匂いを嗅ぎながら農道や国道を走る。

阿蘇はすぐに山へ走りに行けるし、陸上競技場も阿蘇駅近くにあるのでランニングするにもおすすめ。

20151001_080524 20151001_074105

ペースは5:25/km 程度。

ようやく先週末の練習の疲労が抜けてきた感じで軽快に走れた。
多少ふくらはぎに張りが残っているが問題なし。

 

★日間走行距離:17km

★月間走行距離:17km

 

2015/09/29

2015/09/29

20130503_111818

<朝練>

3km Jog [荷物あり]

 

<夜練>

5km Jog [荷物あり]

 

いずれもペースは6:30/kmくらいのスロー。

移動手段を走りにしただけ、といった感じ。

まだ全身に疲労が残っていたので控えめにしておいた。

 

★日間走行距離:8km

★月間走行距離:267km

 

2015/09/27 今季初30km走+チャリティ駅伝

2015/09/27

<朝練会>

12043162_865278653587160_1634280858288906111_n

30km PR…2:02:26 (大濠公園×15) ※1周2km
LAP…8:22-8:18-8:20-8:09-8:09-8:12-8:15-8:15-8:15-8:16-8:10-8:04-8:03-8:00-7:32

今シーズン初の30kmPR(ペース走)

設定は4:15~4:00/kmペース。
全体を通して設定通りに走れた上、徐々にペースアップ出来たので上出来。

今シーズン、本格的なマラソン練習はまだ始めたばかりなので身体は仕上がっていないが、ひとまず30kmをしっかり走り切れたのでok。

4分ペースで走ること自体しばらく遠ざかっていたが、普段から身体を自分の思い通りに動かす意識で走っていたので、ペースを4分台に上げても身体は付いてきてくれた。
ただ、心肺機能がまだ仕上がっていないのはところどころで感じた。

最初の10kmは身体を馴らす感覚で走り、11~20kmでようやくリズムを掴む。
23~28km でペースを意識的に少しだけ上げてラスト1kmからさらにペースアップした。
しかし、最後のペースアップは切り替えが中途半端だったのでまだまだ。
もっとキレ味のあるスパートを繰り出せるようにしたい。

4km以降ほぼずっと先頭で走っていたので比較的自分の思い通りにペースメイクできた。
自分は一定のペースを保って走る方が得意なタイプのランナーである。

これからはスタミナとスピードをうまく馴染ませる練習をしていくつもり。

走行距離:30km

 

<室見川RCチャリティ駅伝>

●2km×4…9:38, 8:42, 8:28, 7:46

●6km×1…26:00 (8:40-8:28-8:51)

※1周2km

大濠公園で30km走した後、そのまま5~6km歩いて室見川へ。
100kmチャリティ駅伝に参加。
30km走で脚を相当使っていたので、こちらは怪我をしない程度に抑えて走る

2kmは本数を追うごとに身体が動くようになってきたので、それに伴ってタイムも短縮。

6kmは午前中のペース走の感覚で走った。
この日既に36km走っていたが、その割には身体はちゃんと動いてくれた。

走行距離:14km

 

●チャリティ駅伝終了後、打ち上げ→温泉

心地良い疲労感に包まれながら、様々な年代、職業のランニング仲間と飲んで話して過ごす。
それから温泉で身体をケアした後は、なんとも言えない充実感がある。

やっぱり僕はランニングバカなのだろう。

本日の走行距離は44km。
単なるJogじゃないので脚は相当疲労しているはず。
明日、明後日は控えめに。

 

★日間走行距離:44km

★月間走行距離:259km

 

2015/09/26 ヤフオクドームリレーマラソン

2015/09/25

<ヤフオクドームリレーマラソン>

12053108_10206701499148510_594076969_n

3km Jog
+3km×2…10’56”, 10’49”

ハンモックACの方々とリレーマラソンに参加。
ハンモックさんのリレーメンバーに欠員が出たため参加させてもらった。

3kmを2本走る。
ヤフオクドームの中を走れるというのは大きな魅力だが、コースがアップダウンやらカーブやらが沢山ありすぎてタイムを求めるようなレースではなかった。
また、ドームを埋めつくすランナーの数に驚いた。
走っているときも大勢のランナーがいて減速せざるを得ない箇所が多かった。

タイムうんぬんではなく、お祭り的な大会で楽しかった。
陸上、マラソン関係の方々との再会や新しい出会いも多く実りある時間になった。

とりあえずタイムは11分を切って久しぶりに3分台で走ることが出来たので、ひとまずオーケーという感じ。
速い動きの感覚を取り戻す意識で走ったが、動きは悪くない。
大きい動きで走ることができた。

ただ心肺機能の衰えた感は否めない。
これから徐々に戻していく。

走行距離:10km

 

★日間走行距離:10km

★月間走行距離:215km

12068046_10206701499988531_1841548539_n 12071500_10206701499228512_171438897_n 12048756_10206701497948480_663030886_n