2015/09/26 ヤフオクドームリレーマラソン

2015/09/25

<ヤフオクドームリレーマラソン>

12053108_10206701499148510_594076969_n

3km Jog
+3km×2…10’56”, 10’49”

ハンモックACの方々とリレーマラソンに参加。
ハンモックさんのリレーメンバーに欠員が出たため参加させてもらった。

3kmを2本走る。
ヤフオクドームの中を走れるというのは大きな魅力だが、コースがアップダウンやらカーブやらが沢山ありすぎてタイムを求めるようなレースではなかった。
また、ドームを埋めつくすランナーの数に驚いた。
走っているときも大勢のランナーがいて減速せざるを得ない箇所が多かった。

タイムうんぬんではなく、お祭り的な大会で楽しかった。
陸上、マラソン関係の方々との再会や新しい出会いも多く実りある時間になった。

とりあえずタイムは11分を切って久しぶりに3分台で走ることが出来たので、ひとまずオーケーという感じ。
速い動きの感覚を取り戻す意識で走ったが、動きは悪くない。
大きい動きで走ることができた。

ただ心肺機能の衰えた感は否めない。
これから徐々に戻していく。

走行距離:10km

 

★日間走行距離:10km

★月間走行距離:215km

12068046_10206701499988531_1841548539_n 12071500_10206701499228512_171438897_n 12048756_10206701497948480_663030886_n

 

2015/09/24

2015/09/24

体重:54.5kg

20150821_184547

<夜練>
18:30~

8km Jog…50’ [荷物あり]
(七隈→博多)

6’20″/kmペース。

帰宅ラン。
じんわり汗をかくくらいのペースでゆっくりじっくりと走る。

昨日1時間弱しか寝てなかったので無理はしなかった。

走行距離:8km

 

★日間走行距離:8km

★月間走行距離:205km

2015/09/23

2015/09/23

10931317_315194802024456_8061424181470686381_n

<朝練>
6:30~

14km Jog…80′
(博多~東平尾トレイル)
+WS×5

6’00″~5’30″/kmペース。

東平尾公園にあるトレイルを走る。
不整地を走ることで、普段使わない身体の部位をバランス良く鍛える。
何より自然の中を走るのが気持ち良い。
トレイルは階段等の急な上りもあるので6’00″~5’50″/km程度。

睡眠不足だったが、身体は良く動いた。
小気味よいリズムで淡々と走れた。

WSは6割のスピードで軽く。

走行距離:15km

 

★日間走行距離:15km

★月間走行距離:197km

 

2015/09/22

2015/09/22

体重:53.8kg

20150826_114503

<昼練>
12:00~

10km Jog…55′
(博多)
+WS×5

今日も疲労抜き。

脚全体の筋肉がまだこわばっているので無理せず、5’20″~5’30″/kmペースで軽く走る。

筋肉痛が残っているけれども、動きは悪くなくリズム良く走れた。

ゆっくり走ってばかりだと動きが小さくなってしまうので、大きい動きを意識して走った。

走行距離:11km

★日間走行距離:11km

★月間走行距離:182km

2015/09/20 超LSD

2015/09/20

<朝~昼練>
7:00~15:00

12006150_938221139572804_2668770213104464648_n

49km LSD ~速けりゃいいってもんじゃない~
…約7時間
(室見~二見ヶ浦~前原~室見)

※LSD:Long Slow Distance の略。ゆっくり長く走るトレーニング。

●同じランニングクラブの方の呼びかけで集団LSDを実施。

●ペースは8’30″/km前後という超スローペース。
早歩きより少しだけ早いか同じくらいのペース。

ゆっくり走るからこそのキツさがある。
小休憩を挟んだとはいえ、7~8時間連続で走り続けたことになる。

僕はフルマラソン(42.195km)を2時間46分で走る。
嫌味に感じてほしくないのだが、7時間かけてフルマラソンを走る人達の凄さが少し分かった。
7時間も連続で運動し続けるのはなかなか過酷である。

今日の練習でも、何度もスピードを上げて走りたくなった。
速く走る方がある意味ラクだからである。

12036679_938251229569795_3986538346171950594_n

●なぜ、わざわざゆっくり走る練習をするかということを少し説明。

LSDはゆっくり長く走るトレーニング。
長く運動を持続できる基礎体力を養うことが狙い。
ゆっくり走ることで筋肉中の毛細血管の発達を促し、より多くの酸素をエネルギーとして利用できる身体を作る
また、低負荷の運動では糖質よりも脂肪をより多くエネルギーとして利用するため、脂肪燃焼の効果も見込めるのだとか。

ただ、LSDで気を付けないといけないのは、動きまでスローになってしまうこと。
LSDばかりすることで、スローな動きが身に染み付いてしまって速い動作が出来なくなる恐れがある。

であるから、スローペースであるけれども滑らかな良い動きをキープしているというのが理想だと考える。
ダラダラした動きで何となく長時間走るというのはあまり効果的でないように僕には思われる。

11181819_938266502901601_4831955227366820404_n

と、頭では分かっていても実践するのは難しい。

20kmを過ぎたあたりから、下半身の筋肉が固まってしまい自分の思うような動きが出来なくなった

力不足。
20km~40kmは、動きの感覚があまり良くないまま走り続けてしまったので練習後のダメージが酷かった。

ラスト5kmは少し動きが滑らかになってきたのが救い。

12042773_938334859561432_738409383159607558_n

●ともあれ、7時間かけて49kmを走り切りゴール。

あまりスマートに練習をこなすことはできなかったかもしれないが、
間違いなく精神的なトレーニング効果はあった。

なにしろゆっくり走るわけであるから、ゴールまでめちゃくちゃ時間がかかる
1kmがめちゃくちゃ長く感じるのである。

いろんな意味でキツかった。

●ゴール後は、温泉→早めの夕食。

そして、体重が久しぶりに51kg台。(身長171cm)

ついこの間までは55kgあったのだが、
少し食事を変えたので、効果が出てきているか?

●最後に、一緒に走って下さった方々、ありがとうございました!
楽しかったです。

 

走行距離:49km

 

★日間走行距離:49km

★月間走行距離:168km

 




2015/09/19

2015/09/19

20150919_085523

<朝練>
6:50~ (朝食前)

15km Jog [荷物あり]
(博多→大濠×4)
+補強(腕立て、逆立ち)

 

腰の痛みは引いてきた。

ペースは5’30″~5’10″/km

動きは悪くない。
腰を使って自然に脚が動いてくれた。

まだペースは気にしない。
取り敢えずは、自分の感覚通りに身体を動かせるような状態に持っていく。

補強の逆立ち身体全体のバランスを整える目的で行う。
下半身ばかり鍛えられてしまったので、バランス改善を図る。

身体全体を使って走れた方が効率的である。
また、負荷の一極集中を防ぎ、怪我のリスクを減らす。

逆立ちできるスペースがあれば継続的にきちんと取り組みたい。

20130223_135208

走行距離:15km

 

★日間走行距離:15km

★月間走行距離:119km

 

 

2015/09/18

2015/09/18

20130222_101541

休養日

 

「休養日多くない!?」
とツッコみたいところですが…。

腰痛です。

走れないことはないのですが、日常生活でも少し痛みを感じるので大事をとりました。

 

走行距離:0km

 

●今日は一日中引きこもって、読書したりブログシステムをいじったり。

これから、ブログ運営も本格的に取り組んで収益化を目指してみようかなと。

 

アクセス解析してみたら海外からのプレビューもあるようです。
せっかく海外からのアクセスがあるのに記事が日本語だけでは不親切なので、
近いうちに日本縦断中の記事を英訳します

 

●夜20:00~21:00。

先日収録したラジオが放送されました。

「日本縦断ラン」のことについていろいろ話させてもらいました。

12011316_894887400548496_5012457383044574433_n

パーソナリティは高校時代の同級生。
同じ奄美大島出身ということで、収録中は奄美弁で話そうということに。

しかし、久しぶりに奄美弁を話すとなると結構出てこない。

 

いやいや十分訛ってるよ、お前。

とはよく言われるのだが…。

 

来週金曜日20:00~出演させてもらうので良かったらお聴きください。

http://listenradio.jp/sp/

<視聴方法>
上記のリンクから「リスラジ」のサイトに飛んでいただき、
「全国のラジオ局」→「九州・沖縄」→「AIR STATION HIBIKI」というチャンネルを選んでください。

 

 

★日間走行距離:0km

★月間走行距離:104km

 

2015/09/17

2015/09/17

20130226_113541

<昼練>

12:00~

8km Jog [荷物あり]
(博多→七隈)

 

走行距離:8km

 

●午後。

母校にてお世話になったゼミの教授後輩たち日本縦断ラン達成のご報告

11091410_935159989889699_7094819073267459890_n

旅に出る前相談に乗って下さったり、自分が好き勝手に何かやるのを寛容に認めてくれた先生に感謝です。
ありがとうございます。

後輩たちにも少しでも役に立つ話が出来ていたら幸いです。

そして、これはあくまでもご報告。
今僕が一番気を付けなければいけないことは「天狗にならないこと」

 

★日間走行距離:8km

★月間走行距離:104km